私たちはお口の健康を守ります

妊婦歯科健診

  • HOME »
  • 妊婦歯科健診

妊婦歯科健診の必要性

妊婦歯科健診

妊娠中はつわりや食べ物の変化により口の中は不潔になりやすく、普段よりも歯がむし歯になりやすい環境になります。むし歯が進んでしまうと妊娠中の治療には制限が生じてくるため、完治までに時間がかかったり、強い痛みが生じることもあります。またホルモンの影響などによる歯肉炎(歯周疾患)が出現しやすくなります。近年では重度の歯周疾患は早産や低体重児出産と関係があると考えられています。妊娠初期で歯科健康診査を受診することは、むし歯を含む口腔疾患の予防に非常に大きな意味を持ち、早期発見、早期治療に結びつける事が出来ます。妊娠中のお母さんのお口の中の健康状態は、生まれてくる赤ちゃんの順調な発育と深く関係しています。

妊婦歯科健診は松戸市在住で妊娠されている方を対象にした歯科健康診断です。母子健康手帳取得後妊娠期間中に一回、無料で口腔内診査と相談を受けることができます。この妊婦歯科健診はほとんどの会員歯科診療所で実施していますので 令和3度妊婦歯科健康診査委託医療機関一覧表 からご都合のよい歯科医院をお探しください。

なお受診の際は母子手帳もご持参下さい。

TEL 047-368-3553 月~金 AM 9:00~PM 5:00

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 松戸歯科医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.