日本人の8割ほどが歯周病であると言われています。歯周病とは、歯の周りの組織が破壊されて歯が抜けてしまう病気です。虫歯で穴があいているわけでもないのに健康そのものの歯が抜けてしまいます。歯周病を防ぐためには、歯石が付いていない状態に保つことと、歯周ポケット数値が2mm以内であることが特に重要です。歯周ポケットは、歯の周りの組織が破壊されると深くなります。おおよその指標は2mm以内が健康、4mm以上が歯石とりや予防のための処置が必要、6mm以上は進行が始まり歯が抜けていく過程に入ってしまっているため、集中的に治療が必要になります。歯周病を防ぐには歯周ポケットが4mm未満のうちに状態を把握して、2mm以内の状態に戻していくことがポイントとなります。

検査で4mm未満の状態を見つけ、予防していくことが歯周病の進行を防ぐには有効なのです。 歯周病の検査では、歯周ポケットの数値を測定すること、歯の動きを調べること、歯周ポケット測定時にポケット内から出血がないかを調べることを主に行います。

歯ブラシをした時には出血しなくても、歯周ポケット内で炎症がある場合は、検査時に出血します。この出血を放置しておくと、歯肉炎から骨の溶解を伴った歯周病へ発展しやすくなっていきます。歯周病が発症してしまうのは歯磨きをしないことだけではありません。ある一定の免疫力の低下が起こった時に歯周病が発症してしまうと言われています。年齢が高くなるにつれて、歯石をつけたままの状態にしておくと、歯を支える歯槽骨(しそうこつ)と言われる骨が溶け始めて歯が抜けてしまうリスクが増してきます。

歯周ポケットの深さが4mm以上の場合、1年間に一度、徹底的にクリーニングすればよいかというと、それだけでは頻度が足りないことが多く見られます。毎日歯を磨かないと虫歯になってしまうことがあるのと同じように、歯周病のクリーニングは3ヶ月に一度は最低でも受けた方が安心です。 こまめなお手入れ、こまめな検査が歯を長持ちさせるコツです。

歯がいつまでも健康であるように、歯科医院へ足を運び、歯周病の検査を受診してみてください。